えほんだより

3歳の女の子を育てる、絵本好きの母です。医療職。

2023-01-01から1年間の記事一覧

言葉のおもしろさに目覚める 脱力系ナンセンス絵本【とっています】

とっています 市原淳・作 おすもうさんが すもうを とっていますすもうをとりながら、ちょうちょを とっていますちょうちょをとりながら、バランスを とっています、、 という風に、さまざまな意味の「とっています」が登場します。 とっています という同音…

身近なアレで小さな世界を作り上げる!【くみたて】

くみたて 田中達也・作 分解した日用品を、小さな作業員たちがせっせとくみたてます。 パーツを組み立てていくと、本来の用途からは思いもよらない形へと変化していきます。 組み立てと見立てによって、ありふれた身近なモノが、全く別のなにかに見えてくる…

雨の季節におすすめ!文字のないアート絵本【かさ】

かさ 太田大八 作・絵 赤い傘をさした女の子が、おおきな黒い傘を持って雨の中歩いています。 雨で揺れる池の水面を眺めたり、すれ違う親子に手を振ったり、雨の日のお散歩を楽しみながら、女の子は駅までお父さんを迎えにゆくのでした。 こちらの作品には文…

圧倒的な没入感!静かな世界へ入り込む【しずかなおはなし】

しずかなおはなし サムイル・マルシャーク・文/ウラジミル・レーベデフ・絵 内田莉莎子・訳 はりねずみのお父さん、お母さん、子どもの家族3匹が、真夜中の森で散歩に出かけます。辺りは静まりかえりみんな眠っていますが、2匹のおおかみたちは目を覚まして…

子どもとのお出かけ前あるある!【おでかけのまえに】

おでかけのまえに 筒井頼子・文/林明子・絵 日曜日の朝。今日は家族みんなでピクニックにいく日です。 お母さんもお父さんも、お弁当作りや身支度などで忙しそうにしています。 あやこはお手伝いしようと考えますが、、 子どもって、お出かけ前のバタバタと…

自由奔放なハリーにハラハラドキドキ!【どろんこハリー】

どろんこハリー シーン・ジオン・文/マーガレット・ブロイ・グレアム・絵 わたなべしげお・訳 お風呂嫌いなハリーは、体洗い用のブラシを庭の土の中に埋めてしまいます。そして気の向くまま家の外へと繰り出します。 街ではどろんこになって追いかけっこし…

昔話だけど「レトロ」かわいい!【にんじんだいこんごぼう】

にんじんだいこんごぼう 植垣歩子・再話/絵 あるところに、にんじんとだいこんとごぼうがいました。もともと3人の身体は真っ白だったのですが、泥遊びで身体中どろんこになってしまいました。 そこで3人はお風呂に入ることにします。 すると、、! 昔話です…

人情?感じる大阪弁&大迫力の構図!【オニのサラリーマン】

オニのサラリーマン 冨安陽子・文/大島妙子・絵 地獄でサラリーマンとして働くお父さん鬼の、ある一日のお話です。 満員バスに揺られ、時にミスをして上司に叱られながらも、地獄勤めを頑張るお父さん。 人間と同じように、山あり谷ありな人生(鬼生?)を送…

どんな穴にも理由があった【あなあなはてな】

あなあなはてな はらぺこめがね(原田しんや、関かおり)・絵、文 ドーナツ、ちくわ、マカロニ、パイナップルなどなど、、 美味しい食べ物に空いている『あな』について、その理由を描いた絵本です。 食べ物に関して、作者さんたち以上に美味しそうに描ける作…

親子で覚えて楽しめるあそびうた【あがりめさがりめ】

あがりめさがりめ ましませつこ・絵 表題ともなっている『あがりめさがりめ』や、『いっぽんばし』『げんこつやまのたぬきさん』『ずいずいずっころばし』『おべんとうばこ』など、 有名なわらべうた、あそびうたがたくさん集められた絵本です。 赤ちゃんか…

豪快な食べっぷりが気持ちいい!【わにわにのごちそう】

わにわにのごちそう 小風さち・文/山口マオ・絵 はらぺこのわにわにが、自分でごはんを作って食べるお話です。 わにわには丁寧にお肉をフライパンで焼いて、ナイフやフォークも準備して、 綺麗にお皿に盛り付けてから食べるのですが、食べ方がなんとも豪快…

色彩豊かで美味しそう!【なにをたべてきたの?】

なにをたべてきたの? 岸田衿子・文 /長野博一・絵 おなかをすかせた小さなしろぶたくんが、次々に果物を食べて歩きます。 果物を食べるたびに、鮮やかできれいな色がおなかに増えていくお話です。 しろぶたくんが最後に食べたのはなんと、、!! こちらは…

はじめまして!

数あるブログの中で、こちらをご覧いただきありがとうございます! 3歳の娘を育てる絵本好きの30歳母、びびと申します‍♀️ もともと自身が読書や漫画が大好きで 娘にも本好きになってもらいたい!という思いがあり 娘が0歳の時から図書館に通いはじめました…