えほんだより

3歳の女の子を育てる、絵本好きの母です。医療職。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で覚えて楽しめるあそびうた【あがりめさがりめ】

あがりめさがりめ ましませつこ・絵 表題ともなっている『あがりめさがりめ』や、『いっぽんばし』『げんこつやまのたぬきさん』『ずいずいずっころばし』『おべんとうばこ』など、 有名なわらべうた、あそびうたがたくさん集められた絵本です。 赤ちゃんか…

豪快な食べっぷりが気持ちいい!【わにわにのごちそう】

わにわにのごちそう 小風さち・文/山口マオ・絵 はらぺこのわにわにが、自分でごはんを作って食べるお話です。 わにわには丁寧にお肉をフライパンで焼いて、ナイフやフォークも準備して、 綺麗にお皿に盛り付けてから食べるのですが、食べ方がなんとも豪快…

色彩豊かで美味しそう!【なにをたべてきたの?】

なにをたべてきたの? 岸田衿子・文 /長野博一・絵 おなかをすかせた小さなしろぶたくんが、次々に果物を食べて歩きます。 果物を食べるたびに、鮮やかできれいな色がおなかに増えていくお話です。 しろぶたくんが最後に食べたのはなんと、、!! こちらは…

はじめまして!

数あるブログの中で、こちらをご覧いただきありがとうございます! 3歳の娘を育てる絵本好きの30歳母、びびと申します‍♀️ もともと自身が読書や漫画が大好きで 娘にも本好きになってもらいたい!という思いがあり 娘が0歳の時から図書館に通いはじめました…