えほんだより

3歳の女の子を育てる、絵本好きの母です。医療職。

子どもとのお出かけ前あるある!【おでかけのまえに】

 

おでかけのまえに

筒井頼子・文/林明子・絵

 

f:id:vivimba:20230605215510j:image

 

日曜日の朝。今日は家族みんなでピクニックにいく日です。

お母さんもお父さんも、お弁当作りや身支度などで忙しそうにしています。

あやこはお手伝いしようと考えますが、、

 

 

子どもって、お出かけ前のバタバタと忙しい時などに限って、色々なハプニングを起こしませんか?笑

どこの家庭でもあるある〜!な光景なのではないでしょうか。

初めて読んだ時はまだ娘がよちよちの一歳代で、もう少し大きくなったらこんな風に「やらかす」ようになるのかな〜なんて思っていましたが、まさにこの通りでした😂

 

 

あやこが色々と失敗する姿が面白いのか?子どもにも人気ですが、大人にこそ響く絵本ではないかと感じています!

何といっても、お母さんお父さんの寛容さが素晴らしい!

起きてしまった結果よりも、「お手伝いしたい」という子どもの思いやりの気持ち(過程)を汲みとれる大切さを感じます。

 

読むたびに、親としてこうありたいと再確認するような、私にとっても大事な絵本です。

(実際その時の自分の余裕によって、うまくいかないことも多々ありまくりですが😂笑)

 

 

ご購入はこちらです↓


 

 

 

気になりましたらぜひ読んでみてください^ ^