えほんだより

3歳の女の子を育てる、絵本好きの母です。医療職。

言葉のおもしろさに目覚める 脱力系ナンセンス絵本【とっています】

 

とっています

市原淳・作

 

f:id:vivimba:20230629212603j:image

 

おすもうさんが すもうを とっています
すもうをとりながら、ちょうちょを とっています
ちょうちょをとりながら、バランスを とっています、、

という風に、さまざまな意味の「とっています」が登場します。

 

 

とっています という同音異義語のみでお話が展開していきます。

まるっこいお相撲さんたちがシュールで可愛らしく、ユーモアがあって癖になる絵本です。


赤ちゃんに大人気の絵本【もいもい】の作者さんが描いた本作品。

わが家の娘が赤ちゃんの時にも、もいもいは何百回読んだかわからないほど読みました。

まだ言葉の意味が分からず、会話がまだできない頃から、この 【とっています】も何度も繰り返し読んでいる絵本です。

 

赤ちゃんからでももちろん読めますが、言葉の習得や理解が深まってくる年齢のころ(2〜3才?)に読むと、とっても楽しめるのではないかなと思います🥹

同じことばなのに意味がちがう、という面白さを初めて知った子どもの目の輝きたるや、発明家さながらでした😂

 

ちなみに娘は、食べ物がたくさん出てくるページで、どれが食べたい〜?と選ぶのが好きです😂

 

ご購入はこちらです↓


 

 

気になりましたらぜひ読んでみてください♪